昼下がりの教室 教壇に立つ女

  • 2020/09/14
出演者:
仲西さやか
鈴木敦子
武田まこ
監督:
今岡信治
上映期間:
2020/09/19 - 2020/09/25
上映時刻:
10:00~
シアター:
数日前から沙代子は自分の担任するクラスの生徒孝夫の事が気になっていた。沙代子は以前から孝夫が自分に好意を持っている事に気付いていたのだが、放課後に孝夫と二人きりになったときに、孝夫から抱きつかれてしまったのだ。
そんなある日の放課後の教室で覆面の男に沙代子はレイプされてしまう。
 沙代子はショツクで放心状態のまま教室で考えた。いったい誰が?そこへ忘れ物を取りに来た孝夫が入ってくる。沙代子の姿を見た孝夫は情況を把握し病院へ行こうと言うが、沙代子は首を振って「誰にも知られたくない。二人だけの秘密にしておいて」と、頼み込む。
 家に帰った沙代子は、功一に後めたさを感じつつも努めて何事もなかった様な振る舞いをする。
 しかし功一は会社のOL・由希と浮気していた。由希は妻と別れると言いながらずるずると関係を続ける功一に不満を持っていた。
 授業を始めようとした沙代子は教壇の上に一通の封筒があることに気付く。中には例のレイプ写真が入っていた。バラされたくなければ金を持って来いという手紙も入っている。沙代子は孝夫に相談し一緒に待ち合せ場所に行くが誰も現れない。不安に怯える沙代子を孝夫はやさしくいたわる。
 その様子を智美が見ていた。智美は孝夫と一回だけ関係を持っていた。すでに智美の心は孝夫にあり、毎日孝夫のことばかり考えてイライラする日々を送っている。
 放課後にレイプされた以来、誰かにストーカーの様につきまとう行為に恐怖を抱き、誰もいない家についた沙代子は功一の携帯に電話し助けを求める。
 しかし、電話に出たのは由希だった。功一がシャワーを浴びている一瞬の間だった。ついに沙代子は夫の不倫現場を知らされる。由希は沙代子といつ別れてくれるんてすかと焦っている。煮え切らない功一。
 レイプ事件、夫の不倫、そしてストーカー行為。どうしていいか分からないと訴える沙代子をやさしく抱き締める孝夫。二人は激しく何度も求め合った。
 しかし孝夫には、智美という女がいた。智美もまた同じ学校の生徒である。智美は敏感に、孝夫と沙代子の関係に気付く。しかも智美は妊娠していた。そのことを孝夫に告げると、孝夫は沙代子とは別れるというのだった。困っている沙代子を見捨てることが出来なかっただけで、恋愛感情ではないと。
 寂しい気持ちで家に帰ってくると、功一が激怒していた。例のレイプ写真が送られてきたという。沙代子は事情を説明するが、なぜ黙ってたと口論になる。「あなたも浮気してるくせに!」と捨てぜりふを残して家を飛び出す沙代子。
 レイプ写真を見て激怒した自分に沙代子の事を愛していると確認した功一は、由希に別れ話をする。由希は逆上して写真を送ったのは私だと告白した。功一と沙代子を別れさせようとして、金で男を雇ったのだと泣き崩れる。
 写真を見て激怒する功一に愛情を感じていた沙代子は夫の元に帰ろうとするが自ら飛び出した手前、なかなか帰ることが出来ない。沙代子は孝夫と別れると、いつのまにか学校に来ていた。物音と共に教室に入ってきたのは沙代子を捜しに来た功一だった。功一は沙代子にすべては自分の浮気のせいだ、やり直して欲しいと話す。沙代子は功一にやり直してもいいが、一つだけ条件があると言う。その条件とは・・・。
 沙代子は胸元を大坦にあけた格好で功一に授業をしている。ちらちらと沙代子の胸元を覗き見ながら問題を解いていた功一だったが、「どこ見てるの。立ちなさい!」と一喝する沙代子。素直に立ち上がる功一に近付く沙代子。沙代子は功一の背後から功一の股間に手を伸ばす。「どうしてこんな所まで立たせてるの。功一くん」二人は疑似授業プレイをしていたのだ。沙代子と功一は本当の先生と生徒の関係だった頃の様に異常に興奮している。二人の授業はいつ果てるともなく続いていく・・・。